はじめに

hajimeni-text2.png

知りましょう

確定申告はお早めにすることをおすすめします。

確定申告の季節になるとよくテレビからこのような言葉が聞こえてきますよね。
確定申告なんて関係ないという人たちは確定申告ってなんだ?といまだわからないといった人たちもたくさんいることでしょう。
確定申告は個人事業者の方が大きく関係してくるものですが、そのほかにも確定申告しなくてはならない人たちもたくさんいます。
確定申告は税金を支払うだけでなく、ときにはお金が戻ってくることもあります。
例えば。
年間10万円以上の医療費やそれにともなう通院の交通費が発生したとき。
交通費と医療費があわせて10万円以上に及ぶと、その10万円を越えた金額が戻ってくるのです。
意外と知られていませんよね。
こういった知られていない還付金があるからこそ最近ではそれをうたった詐欺などが多発しているので気を付けてください。
確定申告なんて関係ないなと思ってた人たちでもこういったこともあるので、もし必要ならば今一度、確定申告についてご自身で調べてみてください。
でも自分の時間がなかったり、計算についてよくわからなかったりすることがあります。
三重県でも確定申告の相談を行っている税理士資格を有する弁護士さんや税理士さんがいますので相談してみてください。
確定申告を知ることは自分のお金のことを知ることにつながります。
 

【確定申告関連情報 目次】