確定申告のプロとは誰?

確定申告と聞くと難しいことのように感じますよね。

内容にもよりますが、自分個人でするにはかなり難しいでしょう。
今はインターネットで確定申告を自分で出来るようになっていたり、役所などで税理士による無料の相談会が開かれていたり確定申告に一般の人でも関われるようにとさまざまな取り組みがされています。
しかし、それでも確定申告はまだまだ難しいと思います。
確定申告は簡単に言うと所得による税金の確定のためのものです。
所得を申告してそれに対する税金を決める。
それが目的です。
しかし、財産があったり土地やマンションのオーナーになったとかの不動産所得があったりするとどんどんややこしい計算になっていきます。
税金とひとことでいっても様々な税金体形があり、それも日々国会によって税金の流れが変わったりして法律的なことも多く関わってきます。
なのでやはりプロの人にお願いするのがいいと思います。
さてプロというと誰に当たるのか。
税理士と考える人が多いかもしれません。
それももちろん正解ですが、弁護士も税理士資格を有していれば,確定申告はできます。
本人の代理人として、本人は何もしなくとも確定申告をやってもらえるのです。
はじめて会社を興した方々は最初の確定申告や開業してからの色々な手続きなど大変だと思うので、三重県内の確定申告の相談に乗ってくれる税理士資格を有する弁護士や税理士に相談してみるのも一つの道だと思います。