出産をされた方の確定申告について

確定申告では,申告の対象となる年度の医療費が高額となる場合に,医療費控除の手続きをすることで還付金を受けられるケースがあります。

医療費控除の手続きをすることができるのは,その年の医療費が10万円を超える場合,あるいは所得が200万円以下で所得の5%を超える医療費がかかった場合に,確定申告をすることで還付を受けられる可能性があります。

ここで,申告の対象となる年度に出産をしている女性の方も,医療費控除の対象となることがありますので,病院でもらった領収書などは保管するようにしておきましょう。

通常のケースでは,出産育児一時金などがあることで還付の対象とならないケースも出てきますが,「妊婦健診」や「出産のための入院」「薬代」「交通費」などの費用も対象となりますので,細かく管理しておくと還付が受けられることもあるでしょう。

また,この医療費控除で注意するべき点は,支払った医療費が戻ってくるという制度ではなく,所得税が軽減される制度になりますので,支払っている所得税額を超える還付を受けることはできません。

もちろん,確定申告では,家族全員分の医療費の合計で計算することができますので,その都度,レシート類は保管しておくようにした方が良いでしょう。